私達が高品質かつ大量の米穀を扱うために
大切にしている「見える化」活動
5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)を全社員で徹底することを基とし、
活動の三本柱(PEC活動・安全衛生委員会活動・統合ISO9001、14001)を推進することにより、
関係各所に対してナカリブランドの価値向上を目指しています。
ナカリファンづくりの流れ
-
経営理念
一、私達は、オールライスメーカーとして、変化に適応する進化企業を目指します。
一、私達は、生産者の思いを形に、お客様との信頼の輪で地域社会の発展に貢献いたします。
一、私達は、「新鮮な学び」と「感謝の心」で、互いに夢を語り合い、光り輝く人生を目指します。 -
毎日の朝礼
ナカリ社会人、日本人、向上心ある人としての基本の修得
- ・社風作り
- ・社員教育
- ・基本動作の徹底(発声・挨拶・体操訓練)
- ・チームワーク強化
- ・人間性の向上・倫理教育(職場の教養)
- ・気を合わせる
- ・公私の切り替え
- ・一所懸命の実践
- ・己の心と体のモチベーションの確認
-
経営計画の明確化
大目標
「ナカリ(株)は米穀業界で企業体質日本一の会社になる。」
当期目標
- ・数値目標
- ・全社スローガン
「お客様の声に応え、心を一つにして、業界No.1のファーストコールカンパニーを目指す。」 - ・全社重点目標
- ・部門方針
- ・現場方針
- ・個人目標(私の決意2ヶ条)
-
活動の3つの柱
「見える化」の推進は、
主に「様式の統一」「各活動の強化」「共通する項目の整理、結束」を目的としています。
さらに現状のクレーム等の対応改善も「見える化」することで
是正・予防の繰り返しを行い、クレーム”ゼロ”を目指します。
- お客様の要求事項へ
回答、提案 - お客様満足へ
(CS・顧客満足) - お客様感動へ
- お客様が
ナカリファンへ
- 社員の要求事項を
調査 - 社員満足へ
(ES・社員満足) - 社員感動へ
- 社員が
ナカリファンへ
- 調達先の要求事項を
調査 - 調達先満足へ
- 調達先感動へ
- 調達先が
ナカリファンへ